文鳥タイムズ

我が家の文鳥にまつわるブログです。成長日記から飼育環境、文鳥にまつわるお悩み事まで書き記します。

桜文鳥こむぎの成長記録〜生後27日ほど〜

今回はお迎えして8日目(生後27日目程度)の記録です。

前日は初めての健康診断で、そのうや消化不良のお話を受けました。

ですが、心配していた感染症は確認されず。とりあえずこれからの我が家の目標は、早く一人餌にすることになりました。

こむぎさんの成長

本日もこむぎさんは著しい成長を遂げました。

日を追うごとにできることが増え、初めてのことをたくさん経験して、大人に成長していきます。

成長の早さに全然追いつけませんでしたが、頑張るこむぎさんの成長がとても楽しみです。

良い変化

こむぎさん、たくさん食べる

健康診断でさし餌の内容を変えたこむぎさん。開口呼吸も少しばかり改善したようでした。

さらに良い変化として、育ての親でさし餌を与えるより、スポイトで与えたほうがたくさん食べる!

口を少し開けてくれるだけで、スポイトの先は口の中に入るので、頑張って口を開けてくれる分食べてもらえます。

パウダーフードのみなので、消化にもよいです。たくさん食べてどんどん大きくなって欲しいですね。

パウダーフードのみで大きくなるのか少し不安もありましたが、ちゃんと大人の文鳥に成長し、元気に生きてます。

結果的に言えば、パウダーフードのみでも成長しました

こむぎさん、初めての水浴び

羽が生えそろうまでは入れる勇気がなかったお風呂。

やっと生え揃いつつあるため、初めてのお風呂に入れることにしました。

とりあえずお風呂に使ったのは、「バードバス」。(入れたのはかごの外ですが。)

最初は恐る恐るくちばしをつけていましたが、徐々に慣れてきたのかピン!ピン!と上に水を飛ばし始め・・・

勇気を振り絞って、両足をちゃぷん!!

一度だけパシャパシャと水浴びをし、満足げにお風呂から上がってました。

こむぎさんが体を震わせながら水浴びする様子
初めての水浴びをするこむぎさん

一度だけだったので、もう終わり?って感じでしたが、初めてなので今日はこれでよし。

何度も繰り返すうちに、上手になっていくのでしょう。

濡れた羽を乾かした後にぼーっとするこむぎさん
羽を乾かすのにお疲れのこむぎさん

ずっと体を震わせていたせいで、ちょっと疲れたご様子。

体温を維持するためにも、30度でケージ内を保温し、乾かすのを頑張ってもらいました。

こむぎさん、ブランコで遊ぶ

飛べるように、掴まれるようになったため、ブランコを初設置。

ちょっと大きめのブランコを設置した瞬間、「な、なんだこれ!?」とでも言わんばかりにビビり倒してました。

逃げ惑うこと数分、少し慣れたのか近づいてはブランコをつつくこむぎさん。

その後、ちゃんとブランコを使ってくれるようになりました。ブランコに乗った文鳥さんかわいいですよね・・・

ブランコに乗ってぼーっとするこむぎさん
ブランコデビューのこむぎさん

まだ慣れないのか、飛び降りる時は少し戸惑いつつ、勇気を振り絞って降りています。

こむぎさん、殻むきを始める

シードに興味を持つものの、なかなか殻を剥くことは無かったこむぎさん。

なんと、殻をむいているように見えます!

ただ剥くだけ、それだけだったのですが、とても大きな進歩です!

体重測定

ヒナ時代の文鳥には体重測定は欠かせません。

パウダーフードのみになってから、たくさん食べるようになってくれました。

さし餌1回目

食前 食後
23g 25g

さし餌2回目

食前 食後
23g 25g

さし餌3回目

食前 食後
23g 25g

さし餌4回目

食前 食後
23g 27g

まとめ

今回は成長記録(8日目編)でした。

ブランコに、水浴びに、どんどんできることが増えていくこむぎさん。

シードの殻も剥き始めたことですし、一人餌までそろそろですかね。

おまけ

水浴び失敗

お風呂の淵でバランスを崩すこむぎさん
やべっ・・・!

流行りの寝床

ブランコのてっぺんでくつろぐこむぎさん
ここがいいでやんす