文鳥タイムズ

我が家の文鳥にまつわるブログです。成長日記から飼育環境、文鳥にまつわるお悩み事まで書き記します。

我が家の文鳥たちの換羽の様子

我が家の文鳥さんたちにもちょっと前に換羽の時期がやって来ていました。
こむぎさんは換羽終了、ぎょうざさんはヒナ換羽から初めての換羽で、現在進行形です。

文鳥さんによって、換羽のスピード、状態も様々ですね。

そんなちょっと痛々しい我が家の換羽の様子をご報告します。

ぎょうざの羽で遊ぶこむぎさん
それ、わたちの羽・・・。

換羽の様子(こむぎさん編)

まずはじめに換羽がやって来たのはこむぎさん。
桜文鳥の綺麗な灰色の羽が、ちょこちょこと落ちていました。

換羽が始まった時って、なんだかドキッとしますよね。(私だけでしょうか)
ボロボロになるのかと思う不安と、模様が変わるドキドキ感。

ペレットなので栄養状態は大丈夫かと思いますが、換羽中は念のためボレー粉も与えるようにしました。

羽の量とスピード

こむぎさんに関しては、換羽にはあまり気合を入れない様子。
もちろん羽が抜け落ちるものの、頭のツクツクがちょっと見えるかな?程度になります。

尻尾もレモン文鳥になったことは一度もなく、換羽中も元気に飛び回ります。

少しずつ羽を抜いていくスタイルを長めに続け、冬になる頃には換羽が終了しました。

性格

こむぎさんは元々気は強めなのですが、換羽中になるとそれはもうよく怒ってました・・・。
食欲も旺盛になり、餌を変えるだけでも「盗られる!」と思うのかキャルキャル言います。

換羽中は気がたっても仕方ないですよね、換羽が終わればいつも通りべったりの文鳥さんに戻りました。

指に止まる桜文鳥こむぎさん
頭に白い羽が増えました

換羽の様子(ぎょうざさん編)

驚いたのはこのぎょうざさんの換羽です。
現在進行形で抜いて生やしてを繰り返しているのですが、こむぎさんと違いすぎる!!

羽質も二匹とも違うんですよね、ぎょうざさんの方がふわふわでこむぎさんはツルツル・・・。
まだあどけなさの残るぎょうざさんですが、換羽の時はものすごい気合いを見せます。

羽の量とスピード

抜け落ちる羽の量もスピードもえげつない!
一気にボロボロと羽が抜け、ツクツクもこれでもかというくらい生えて来ます。

抜け落ちがピークの時は、後頭部周辺はピンクの地肌が見え・・・。
飛ぶときも「べべべべべ!」っと進まない割にすごい回数羽ばたきます。

見ているこっちが悲しくなるような姿になってしまいました。

頭に大量のツクツクを生やした文鳥
頭のツクツクがひどい・・・。(マシになった方)

性格

ビビリ屋だけどものすごくおっとりしているぎょうざさん。
心なしかビビり度が増して、怒る回数が増えたかな?と思います。

換羽で疲れやすいこともあるのか、ケージを開けてもあまり飛ぶことなく、すぐにケージに戻ってしまいます。

いつも食欲旺盛なぎょうざさんですが、換羽中は1.5倍くらい食べます。
あれだけ羽を抜いてますからね、とりあえずご飯をたくさん食べて乗り切って欲しいです。

まとめ

換羽中の鳥さんは見ていてかわいそうになる程ボロボロになっちゃいますよね・・・。
無事に乗り切れるかいつ見てもハラハラしてしまいます。

文鳥さんによって、こんなに換羽のスピードや羽の量に違いがあることにも驚きです。

とりあえず今は特に寒くなっているので、ぎょうざさんの換羽が無事に終わることを祈るだけです。

過去のヒナ換羽の記事もまとめておきます。

buncho-times.hatenablog.jp

buncho-times.hatenablog.jp

buncho-times.hatenablog.jp