文鳥タイムズ

我が家の文鳥にまつわるブログです。成長日記から飼育環境、文鳥にまつわるお悩み事まで書き記します。

桜文鳥こむぎの成長記録〜ヒナ換羽開始〜

今回はお迎えして32日目以降、(生後50日〜程度)の記録です。

無事に一人でご飯を食べれるようになり、あとは換羽を残すのみとなったこむぎさん。

安定の元気の良さで、家の中を滑空し、かごの中でも飛び回ります。

本当に怪我だけはしないでね・・・。

ついに換羽の開始

羽が落ち始める

尾羽が抜けた疑惑の換羽から数日、他の羽が抜けることもなく、「あれはもしや飼い主の過失・・・?」と思っていたとき。

生後約1ヶ月半、我が家に来て1ヶ月ほどでしょうか。

朝から普段通り、かごの中を掃除していると、ふわりと小さな灰色と茶色の羽が!

この日以降、底には必ず数枚の羽が落ちているようになりました。

ついに換羽の開始ですね。

ツクツクの発見

頭の上に羽が生え始めたこむぎさん
ツクツク発見!!

少々分かりにくいですが、羽が抜け始めてまた数日後、頭に数本のツクツクを発見しました。

やはり他でも言われているように、生え変わるのは頭が一番早いようですね。

次は首元、体全体に

換羽もなかなかあっという間ですね。

頭から徐々に黒い羽が生えて来ているこむぎさん
少し頭が色づいてきました

くちばしの周りも黒い羽がポツポツと生えています。(ヒゲみたいです)

くちばしそのものの色も、ピンクが多くなってきました。

顔の羽がいくつか生え始めると、次は首元、体全体へ。

首元の内側にツクツクが見えるこむぎさん
首元の内側にツクツクを発見!

体も少しばかり、灰色の羽が多くなったような気がします。

一気に羽が抜ける

最初のツクツクを発見して2週間ほどでしょうか。

頭、顔の換羽が一気に進みました。

黒い羽が増え始めたこむぎさん
黒い羽が増えてきました

桜文鳥の成鳥のチャームポイントである白い頬。ツクツクも生えて来ました。

お腹の部分も桜文鳥を思わせる、灰色と白のお腹になってきていますね。

こうやって日毎に生え変わっているところを見ると、どんな模様になっていってくれるのか、本当に楽しみになってきました。

怒りっぽくなる

換羽が始まると怒りっぽくなるとはよく聞きますが、気性が荒くなる様子もなかったので、こむぎさんは大丈夫だと思ってました。

しかし、顔の換羽が進み始めた頃。

「キャルルルルル!!!」と初めてのキャルルをいただきました。(ちなみに怒られたのは指でした。)

その日以降、こむぎさんは度々怒るようになり・・・。握らせてもくれなくなりました。

どこの文鳥さんも換羽が始まると、こんな怒りっぽくなるのでしょうか。

怒るわりには近寄ってきて、構ってほしそうな顔で見てきます。触ると怒りますが。

まとめ

今回はヒナ換羽開始編でした。

換羽が始まり1週間ほどで、気がつくとはらはらと羽が落ちてくるようになりました。

換羽は体力も消耗し、免疫力も下がるというので、怪我や病気はしないように飼い主も気をつけたいです。

おまけ

怒りっぽくキャルキャル言い始めたこむぎさんですが、相変わらず夜になると甘えだします。

部屋を暗くし、「おやすみ〜」と声をかけると「キューキュー」と悲しそうな声で甘え鳴きをします。

本当に可愛いツンデレ娘ですね!!