文鳥タイムズ

我が家の文鳥にまつわるブログです。成長日記から飼育環境、文鳥にまつわるお悩み事まで書き記します。

ヒナ換羽開始!シナモン文鳥ぎょうざの記録

二人目が生まれると一人目より写真を撮らなくなる・・・とはよく聞きますが、文鳥も同じですね。

こむぎさんの頃は毎日のように写真を撮っていたのですが、ぎょうざさんはなかなか撮れていません・・・。
ごめんねぎょうざさん、悪気はないんだよ。

それが災いしてか、慣れない携帯のカメラを向けると逃げ出すようになってしまいました。
もっと写真を撮って慣れてもらいたかったな・・・と思う今日この頃です。

そんなぎょうざさん、以前もちらっと書きましたが、ヒナ換羽が始まりました。

ぎょうざさんのヒナ換羽と、まだまだ紹介できていなかったぎょうざさんのあれこれについて紹介します。

ぎょうざさんについて

ぎょうざさんの性格

彼?彼女?は、とにかく先代のこむぎさんが大好き!
とにかく、ずっと引っ付いてまわっています。

こむぎさんの横で息切れして口を開けているぎょうざさん
こむぎ先輩のフライトについていけない息切れぎょうざ

ただ、人間もまぁまぁ好きなご様子。
特にパソコンを触っていると、手の中に入ってこようと必死に邪魔してきます。
手を怖がる事もなく、握られるときは黙って握られる、大人しめな子です。

かなりの甘えん坊で、こむぎさんや人間に対して「キューキュー」と甘えて鳴き出します。
撫でるとさらに甘え鳴きをし、精一杯甘えて来てくれます。(本当に可愛い)

お迎えした時からあまり鳴かなかったのですが、それは今も変わりません。
ピッっとたまに鳴きますがほとんど鳴かず、鳴いてもそんなに響きません。
最近ではスサーっと羽を伸ばしながら、毛づくろいをしながら「ぷぅ!」と鳴く方が多いかもしれないです。(とても可愛い)

こう思うと、個体によって声も違えば性格も違う。本当に人間みたいで可愛いですね!

ぎょうざさんとお風呂

こむぎさんは水浴び大好き!!いつも長風呂でびしょびしょになります。
一方ぎょうざさん。あまり水浴びが好きじゃないようです・・・

こむぎさんをじっと見ながらも、水には一切近づこうとはしません。
水の入っているお皿の縁をぐるぐるとまわって終わってしまいます。

水浴びについてはもう少し練習が必要そうです。

ぎょうざさんのヒナ換羽

本題のヒナ換羽です。
数日前から、ぎょうざさんの頭が薄くなっているのに気づきました。

我が家に来た時の後頭部ハゲを彷彿とさせる頭のピンク色・・・。
一瞬病気か!?と思いましたが、よく見てみるとツクツクがありホッとしました・・・。

後頭部と首あたりにツクツクがあるぎょうざさん
ツクツク発見!!

あまり写真を撮らせてくれませんが、やっと撮らせたくれた一枚。
こむぎさんの換羽に比べ、なんだか羽がまとめて抜けていくようです。
もともと羽が薄いぎょうざさん、ところどころピンクの痛々しい姿になっています。

桜文鳥とはまた違い、綺麗な茶色のシナモン文鳥。
どんな色になってくれるか楽しみです。

ヒナ換羽中の食事

前回、ヒナ換羽中は無理させず、シードを食べさせたいという話をしていました。

しかしある日・・・。

いつものようにこむぎさんを追いかけたのち、我が物顔でこむぎさんのケージに入るぎょうざ。
ここがこむぎさんの部屋!!と言わんばかりに徘徊した後、こむぎさんの餌箱の方に近づき・・・。

モグモグモグ。

え、ぎょうざさん、それペレットだよ?いいの?
こむぎさんの部屋で食べるペレットは格別なようで、ずっとペレットを食べていました。

ということで、無事人間にペレットを食べられることがバレてしまったぎょうざさん、次の日からペレットに差し替えです

もっと切り替えに苦労するかとおもっていたのですが・・・。
苦労話をブログにまとめるつもりが、こんなにあっさり終わってしまいました。

しいて言えば、ヒナのうち・一人餌になった時から、ペレットをあげていたので抵抗がなかったのかな?

こむぎさんの時はあんなに苦労したのに、拍子抜けでした。

buncho-times.hatenablog.jp

まとめ

今回は主にぎょうざさんの換羽、ぎょうざさんの生態についてご紹介しました。
こむぎさんとぎょうざさん、性格が全く違うので見ていてとても面白いです。

そして換羽中のぎょうざさんですが、今はまだ気性が荒くなることもなく、むしろよく甘えて来てくれます。
このまま育ってくれるといいな・・・。