文鳥タイムズ

我が家の文鳥にまつわるブログです。成長日記から飼育環境、文鳥にまつわるお悩み事まで書き記します。

我が家の文鳥事情

こんにちは。初めての投稿です。

実はまだ文鳥を飼い始めたばかりなのですが、我が家はすぐに文鳥の虜になってしまいました。

軽く我が家の文鳥事情をご紹介です。

歴代の文鳥さん

  • 初代 :おちゃこ(たぶん♂、桜文鳥)
  • 2代目:こむぎ(たぶん♀、桜文鳥)

今は一羽飼いですが、いつかは多頭飼いしてみたいなと思ったり。

初代 :おちゃこ(2019年8月3日永眠)

手の中で眠るおちゃこさん

おちゃこは今年の7月頃に我が家に来ましたが、1ヶ月も経たず亡くなってしまいました。

とにかくおちゃこはかわいかったです。

人懐っこい性格で、ずっと飼い主の手から離れようとしませんでした。

飼い主の手を追っかけ回して、すっぽり収まると安心したように眠っていました。

病気だったとはいえ、初めての飼育で自分を責めたりもしましたが、おちゃこは精一杯生きてくれたと思います。

おちゃこのおかげで文鳥が大好きになりました。

2代目:こむぎ

抜けた尾羽で遊ぶこむぎさん

現在飼育している文鳥様です。

おちゃことは性格が真逆で、とにかく元気いっぱい、活発でよく飛び回ります。

手に乗るよりも肩に乗る方が好き、手で掴まれたくないけど飼い主が触らないのもなんか嫌!というお嬢様(たぶん)です。

きっとこれからブログに登場するのはこむぎの方が多いでしょう。

さいごに

まずはこむぎさんの成長過程を更新しようかなと思います。

個体によって成長は様々だとは思いますが、やっぱり心配で。

ヒナの頃は毎日のように他の子の成長を調べていましたので。どなたかの目に入ってくれるといいな。

 

皆様よろしくお願いいたします。